スタッフブログ

2023年度補助金のウワサ【2023年7月31日追記あり】

2023年度補助金のウワサ【2023年7月31日追記あり】

記事掲載日:

こんにちは、山根木材ホームです。


2023年3月から申請が開始した【こどもエコすまい支援事業】

日々おうち探しをされている皆様も、これからスタートする皆様も、すでにご存知ですよね?

山根木材ホームでも、すでに多くのお客様の物件にて現在お手続き中です。



そんな【こどもエコすまい支援事業】

『申請がスタートしたのが3月だし、まだまだ始まったばかり』

『12/31までらしいし、ゆっくりで大丈夫でしょ』

だってまだ6月だし、これからこれから!

期限より早く予算上限に達したとしたら…。

予算が残り半分になっているとしたら…。


いやいや、まさか。

そんなこと、無いよね??


実はあまり気にしていなかった申請状況。

【こどもエコすまい支援事業】について、見ていきましょう♪

※新築住宅を前提に記載しております。リフォーム工事も対象になっておりますので、リフォームについては別途お問い合わせください。

おさらい

まずはおさらい。

2023年度に住宅を購入した際の補助金制度【こどもエコすまい支援事業】

新築住宅を購入することで現金100万円の補助金が受けられる制度ですね。



補助金を受けるためには、①物件の条件と、②お客様の条件の2種類があります。


①令和4年11月8日以降に着工したZEH住宅が、今回の【こどもエコすまい支援事業】の対象です。

※山根木材ホームの新築住宅のうち一部物件は対象外となりますので、詳細についてはお問い合わせください。

②令和4年4月1日時点で、お子様が18歳未満 あるいは 夫婦のいずれかが39歳以下


この2点を満たすことで、100万円の補助を受けることが出ます。

また補助金の申請は購入者ではなく、山根木材ホームが行いますので、面倒な手続きは一切なし!


2023年も引き続き住宅購入を検討するチャンスというのは、間違いないですね!


本当に残り半分なの?

こどもエコすまい支援事業 事務局

普段まず見ることはありませんが、事務局のサイトは一般のお客様も見ることができます。


すこしスクロールすると、『予算に対する補助金申請額』という項目が…。


57%

※2023年6月24日現在


すでに予算の半分以上申請されているという事実!

3カ月で半分、ちょっとびっくりですよね…。


7月になりましたが…

前回のブログより、約20日程経った今日はどうなのでしょうか?

実は


71%

※2023年7月14日現在


驚きのスピードですね…


7月28日、予算増額しました!

7月末には80%を超えていたため、申請もカウントダウン…、と思っていたところ。

7/28付で209億円の予算が増額されました!


先ほど確認したところ

75%

※2023年7月30日現在


これでもう少し申請期間も延長されて、チャンスが伸びましたね^^


まとめ

【こどもエコすまい支援事業】

予算の半分がすでに申請されていることは本当でした。


山根木材ホームでは【こどもエコすまい支援事業】はもちろん

その他の控除等も併せてご提案を行っております。



おうち探しの不明な点・心配な点など、ご相談も承っております。

一度山根木材ホームのスタッフにご相談ください♪


ご相談・見学予約は≪こちらから


本日は『えっ、実は残り半分!?2023年度補助金のススメ』について、お届けしました☆

それではまた。