スタッフブログ

山根木材ホームの家づくり ~長期優良住宅編~

山根木材ホームの家づくり ~長期優良住宅編~

記事掲載日:

こんにちは。

福岡の住宅会社、山根木材ホームです。


家探しをされている方、様々なサイトやHPをご覧になられていると『長期優良住宅』という言葉をご覧になられたことはございませんか?

山根木材ホームの新築物件においても、「長期優良住宅」がございます。

本日は、この「長期優良住宅」とは何なのか、どういった住まいなのかを見ていきましょう。


長期優良住宅って何?

従来の日本の住宅に対する考え方は「作っては壊す」フローの消費型の社会でした。

そのため、諸外国と比べて住宅の寿命が短かった我が国。



「いいものを作って、きちんと手入れして、長く大切に使う」社会への転換が求められました。

そこで長期優良住宅の制度が制定されました。

長期優良住宅とは、長期にわたり、れた好な状態で使用できる家を建てることにより、解体などによる廃棄物を減らして環境への負荷を抑え、住まいの長寿命化を実現することを目的とした制度です。

暮らしやすさや高性能を備えた住宅であり、様々な優遇が受けられる住宅です。


認定の基準については以下の7個です。


その名の通り、『持ちするい』住宅。

長期間(90年間)持つことを目標とする住宅、それが長期優良住宅の目標です。

自分たちだけではなく子や孫の世代まで受け継ぎ引き継がれていく、そんな住宅でもあります。

今回は、長期優良住宅を購入することでどんなメリットがあるのか、特に重要な『耐震性能』と『税制優遇』の2つにポイントを絞ってお伝えしようと思います。


耐震等級3『地震に強い家』

国が定める住宅性能表示制度により、建築物がどの程度の地震を耐えられるかを示すものがこの『耐震等級』です。

建物の強度は、構造躯体が損傷を受けても人命が損なわれるような倒れ方をしない措置をどの程度取っているかで、耐震等級1・2・3のランクで表示されています。



長期優良住宅としての認定を得るためには『耐震等級2以上』のところ、山根木材ホームの長期優良住宅は1.5倍の地震力に耐える『耐震等級3』を標準仕様とすることで、より地震の被害を軽減します。

より大きな地震に耐えうる「耐震等級3」の住宅を建築することにより、山根木材ホームでは震災後であっても安全に住み続けられる住宅を目指しています。


税制面のメリット

長期優良住宅制度では、良質な住宅ストックを普及させ将来世代に承継させるために、税制面で様々な優遇措置が取られています。

(1)住宅ローン減税

住宅ローンで家を購入した場合、一定額が住民税と所得税から控除される制度、それが住宅ローン減税。

つまり今支払っている税金の一部が返ってくる制度です。

10年間控除される期間に変わりはありませんが、控除される金額の上限が毎年通常40万円のところ、この長期優良住宅の住宅を購入することによって、毎年最大50万円、10年間で最大100万円の優遇を受けることが出来ます。


※現在建築中の物件は、お引き渡しが2019年10月1日以降となる物件がございます。

消費税増税後にお引き渡しの物件につきましては、10年からさらに3年間延長された、13年間住宅ローン減税を受けることが出来ます。

ただしその3年間は、増税分の2%を上限に控除されます。


(2)登録免許税

住宅を購入すると、土地の名義をお客様の名義に変更(所有権移転登記)・建物についてはお客様の名義にて設定(所有権保存登記)をします。

その登記する際の登録免許税の税率が、

所有権移転登記 0.15%⇒0.1%

所有権保存登記 0.3% ⇒0.2%

それぞれ優遇されます。


(3)不動産取得税

住宅を購入したとき、1度だけ支払うことになる不動産取得税。

不動産価格(固定資産税評価額)に3%を掛けた額が不動産取得税としてかかります。

県税事務所に軽減措置の手続きを行うことで不動産取得税の減額がされるのですが、通常1,200万円控除されるところ、長期優良住宅では1,300万円控除され、控除される割合が大きくなっています。


(4)固定資産税

新築の住宅を購入すると、毎年固定資産税を支払います。

土地と家を持ち続ける限り毎年課税されるものですが、通常最初の3年間は減額措置(一般住宅特例)が取られています。

長期優良住宅ではその期間が2年間延長され、5年間減額されます。


(5)贈与税

住宅を購入する時に資金援助を受けた場合、通常は700万円まで非課税で贈与がうけられます。

長期優良住宅になると、500万円上乗せされた1,200万円まで拡充され、非課税で資金援助を受けられます。

その分住宅ローンの借り入れを軽くすることが出来ます。

※お引き渡しが2019年10月1日以降の物件になると、贈与税非課税枠が3,000万円まで拡充します。



まいにちも、まんいちも。

毎日が快適で穏やかで優しくなれる、そんな日々がすっと続きますように、山根木材ホームの住まいは、やさしい暮らしが長期優良住宅仕様です。

ぜひ一度、山根木材ホームの家をご覧ください。 


参考文献:一番わかりやすい〔長期優良住宅〕改訂版